2012年4月11日水曜日

文字列定義のエラー

APKファイル作成時に、何やらvaluesフォルダに格納されてる文字列定義のファイルでエラーありで出来ないとでた。

エラー内容
「~ is not translated in ja」

⇒日本語に訳せないよ。


いやいやそんな必要ないから、、でもダメなの?


状況としては、

values
values-ja
フォルダで英語と日本語を分けている。
(正確にはデフォルトを英語として、日本語を別に用意している。)

そのstring.xml で、 英語・日本語共通の言葉もあるので、それはvalues-ja側のstring.xmlファイルでは省略していたが、そこでエラーになっていた。

また、arrays.xml で文字列をリストで定義していて、これも英語・日本語共通なので、そもそもvalues-ja側には用意していなかったが、こちらもエラーとされていた。

対策としては、
①共通であっても省略せずに記載。
②values-jaフォルダにもarrays.xmlを格納。(valuesフォルダにあるのと全く同じファイルだが。。)


これも以前は問題なかったので、アップデートの影響ですかね?


そういえば、manifest でもtargetSdkVersion 書けとか言われるようになりましたね。
ドンドン厳格というか、厳密になってきているのかな?

0 件のコメント: